PR−V

  前回予告したPR-Vの試作がやっと完了しました。これまでPR-T、PR-Uで

得たノウハウを基に新規に設計し直しました。新しい試みも幾つか取り入れ、

全てがうまくいったわけではなく、そのため予定より1か月以上遅れてしまい

ましたが、現時点で自分なりには納得のいったものになったと思っています。

 基本的には、平行リンクを使ったすり足式の歩行(昔のブリキのロボットと

同じ?)で、紐ゴムを動力に、脱進式の調速機でスピードをコントロールして

います。PR-T、PR-Uと同じと言ってしまうとそれまでですが、動作の安定性

と軽快性が格段に増しています。これまでは、動いてはいるものの、動力に対

して負荷が大きく、それが動作の確実性を損なう原因となっており、キット化

をためらう一因となっていましたが、今回それを解消できたと考えており今後

キット化を進めたいと思っています。平行リンクを使ったすり足式歩行のペー

パーロボットとしてはひとつの完成形と考えています。

 まずは、動画で歩行の様子と各部の動きをご覧ください。

 

 

         

 

 

 

         

 

 

 

         

 

 

 

 
     画像をクリックすると動画をみることができます。 

 

         

 

 

 

 


Home