Tricycle Boy

  昨年の正月休みにちょっとした思いつきで、実験機として作り始めたTricycle

Boyでしたが、想定外の壁でなかなか進まず、2月にはいよいよ行き詰ってしまい

ました。その気分転換に何気なくYOU TUBEでいろいろなロボットの動画を見てい

たところ足首を曲げて重心を移動する方法に気づき、PR-5につながりました。そ

の後、昨年はPR-5に追われるように過ぎてしまい、年が明けてやっと落ち着いた

2月から、机の上の片隅に放置してあったTricycle Boyの製作を再開しました。 

 さて前置きが長くなりましたが、Tricycle Boyは、「人形が三輪車に乗って走る」

という、Automataの古典的?テーマの一つです。多くの場合、三輪車に動力を設

け人形は、三輪車を漕ぐ偽装動作をしているのですが、Tricycle Boyの場合は、

ご覧の通り三輪車に動力はありません。ではどのようにして?ということですが、

今回は動画を見てお考えくださいという趣向です。

 ちなみに今回は、メカというよりはフレームの構造やボディを何度か作り直すこ

となり、結局3ヶ月ほどかかりました。思いつきの実験にしては、かなりな目に遭

いましたが、その分新たなノウハウも得られたので、私的には良かったということ

にしておこうと思います。今回の結果はいずれ応用できればと考えていますが、

まだ先のことになりそうです。その前にこの1年PR-5に追われながらいろいろ考

えていたものから作ってみようかと思っています。 

 まずはその動作の様子を動画でご覧になり、暇つぶしがてら動作原理を考え

てみていただければ幸いです。

 

         

 

 

         

 

 

         

 

 

 
           画像をクリックすると動画をみることができます。 
         

 

 

 


Home