スタッフォードシャーブルテリアとは?  
     
   スタッフォードシャーブルテリアのHANAが我家にやってきて一年半が過ぎました。

スタッフォードシャーブルテリアという犬がいることを知り飼いたいと思って情報を集め

ようとしたのですが、どの犬種カタログにも元は闘犬、人間には〇(マル)だが、他の

動物には×(バツ)、絶対にリードを外してはいけない。という どこかに原典がある

としか思えない紋切り型の同じような説明しかなく、シロウトには飼うのは難しいのかと

思っていました。

 しかし、かのイギリスにおいては常に人気犬種のベスト5に入っているということを知

り、本に書かれていることが本当なのだろうかという疑問を持ちました。そんな中、やっ

と見つけたブリーダーさんで親犬を見せていただき、これなら飼えそうだと確信し、その

場でお願いして半年後の出産まで待ちました。

 HANAが我家にきてからは、他の人や動物に攻撃的にならないようにとだけ心がけま

した。もちろんHANAが雌であることや、個体差もあることなので一概には言えないで

しょうが、犬種カタログ等に書いてあることが本当なのだろうかという疑問が、育ててみ

てますます大きくなってきました。そこでもう一度この犬種について調べてみようと思い

日本がダメならということで、Amazon.comで見たところ、数十冊の本がリスト

アップされ大変驚きました。早速 数冊を買いこみましたが、そう簡単に読めるわけもな

く、写真を中心にながめていました。しかし写真ばかりでは何も解らず、ようやく重い腰

を上げ、電子辞書に首っ引きで少し読んでみました。これらの本も、基本はその犬種につ

いての紹介や啓蒙?を目的にしているわけですから、悪いことが書かれているということ

はないのでしょうが、実際にHANAを見ていて納得のできるところも多くありました。

そこで、それらの中から幾つかの項目を紹介してみることにしました。そのままではマズ

いでしょうから適当にまとめてみましたが、歴史的な事実等は、なるべく正確に記述した

つもりです。しかし間違いがあれば私の責任です。はじめに謝っておきますゴメンなさい。

 この犬種に興味を持ちながらも、情報が少なくて困っている方々の少しでもお役に立て

れば幸いです。

 
     
     
  下記のタイトルをクリックするとそれぞれの項目にとびます。ファイル形式はpdfと

なっていますので、アクロバットリーダーでご覧ください。

 
     

4.UKのドッグショーとは(2008.09.06)

 

 

 

 

   3. 私的犬種解説 笑う犬 スタッフォードシャーブルテリア(2006.09.14)  
     
  2.スタッフォードシャーブルテリアの特性(2005.09.18)  
     
  1.スタッフォードシャーブルテリアの歴史(2005.04.06)  
     
 
Home